ふく袋



 ビオトープ日記 

ここは、ビオトープの制作日記と、ビオトープの季節の変化、生き物達の日々を観察し報告します。

新着情報
NEWS&情報



新着情報

2012年8月20日
「伊豆大島に転勤」が決まり、後ろ髪を引かれる思いで家を後にしました。
2012年9月1日
伊豆大島に転勤したことで、ビオトープの管理ができなくなり、さらに、この夏の「異常気象」により池の水が干上がってしまい ←クリック
2012年9月2日
干上がったビオトープは、手の施しようがなく、会社勤めの息子に急遽連絡し、とりあえず水を供給してもらいましたが、生存者不明の大惨事となってしまいました(泣)
2012年10月
ビオトープ劇的大改造計画発表!!前回のビオトープは、長さ約5メートル、幅約1メートル、深さ最大で約40センチでした。大きさ的には申し分のない池ですが、最大の失敗と欠陥は、深さが足りなかったことだったんです。1年も経過した頃には、泥や葉っぱが積り、実際はもっと浅い池(溜り水状態)になっていました。
2013年1月
ビオトープ改造計画の大綱発表!!
@ 防水シート池からセメントで固める方式に変更
A 深さをもっと深くする〜高低差をつける。
B 滝を作る〜いわゆる池に水の流れを作る。
C 水のろ過〜循環ポンプで水に酸素を供給する。
D 従来通りの植物域も作る。
2013年
ビオトープ改造計画



inserted by FC2 system